Hello World!

海外への入国書類のOccupationの欄にはちょっと考えた後にEngineerと記入するようにしているが、はてぶ界隈でホッテントリに上がるエンジニア云々の記事が大抵広義のエンジニアに関してでは無くて「ITエンジニア」に関するもので辟易するのだけれども、無職になってハローワークの求人を見るとやはりIT系と土建業の求人の多さに自分の専門が改めてマイノリティである事を思い知らされれ、新卒時に専門分野に近しい業態の企業に就職した事を若干後悔するのだけれども、いやしかし10年ぶりに折角の時間を持て余しているのだからパソコンスキルを磨けば良いのでは無いか、ITはインターネッツ!、インターネッツはグローバルブレイン!、ほむぱげ作成がITスキルと思って、試しに何か作ろうと思ったけれども、ほむぱげ作るのに素人がSQLとかを使うの抵抗あるし静的に生成できる昔あったblosxomのモダンな感じなのが良いなと色々検索したら、流行のrubyで書かれたjekyllってのがあるらしいじゃないですか、思い立ったが吉日、windowsで試したんだけどインストールで躓きまくって、ああこれはlinux使わんと駄目だ、昔授業でSunOSとfortran77で計算書かされて以来だ、でも無職だし専用マシンとか用意するのお金かかるしVMに入れてwindowsからリモート操作すれば良いんじゃね?、早速VirtualBoxcentOSとかいうの入れようと思ったらなんか64bitの入らないし、しばらくググっBIOS設定すれば良いと判明していざインストール完了!、ターミナルはminttyが良いらしいので入れて鍵作って何とかSSHで接続したのだけど、エディタ何使えばいいのよVim?、学生のとき演習でvi使わされてトラウマなんだけど仕方無いか、いやしかし見た目悪すぎるだろ、powerlineとかいうの入れるとお洒落感満載らしいんだけど、ググってもvim-powerlineとpowerlineの情報が混在していてさっぱり解らんと思ったけれども、初心に帰ってdocみたら全部設定の仕方書いてあるじゃねーか、いかんいかんやっとこ本題のjekyll突っ込んで早漏用のbootstrap突っ込んでwebrick動いたぜ!、でもページ見れないよ、なんかネットワーク設定臭いだろ、つかポート空いて無い感じだなiptablesって何よ設定ググってコピペコピペ動いた!!!と思ったら3日も過ぎてるじゃんorz

 

今回の教訓

  • 人には向き不向きがある。IT屋さんは偉い。
  • ググる前にマニュアルよめ。
  • ググってでてくるページは大抵英語の方が有用。
  • Mac買え。

f:id:nobium34:20130517011601p:plain